2012年3月30日金曜日

マテリアルブレイブ感想

アクセルワールド試写会の日に購入してたマテリアルブレイブ、1周目クリアした。

ヒロイン5人だから、全員攻略するには5周やらないといけないのだけど、とてもじゃないけどそんな気は起きない。

完全に一本道のシナリオだから、全く同じストーリーを辿る必要が出てくる。
他のゲームの様に読むだけなら、スキップ駆使して頑張ろうかって気になるが、戦闘があるからとばすこともできない。
例えストーリーが面白くたって、とてもじゃないが5回も同じの読む気にはならないだろう。ストーリーが大して面白くないこの作品じゃ言わずもがな。

ましろの攻略最初にしとくべきでした・・・。


ストーリーは、ベタベタな熱血主人公と女の子たちの絆の物語?全く熱さを感じませんでしたが。自分が何歳ぐらいだったら感動するんだろう?小学生くらいまでならいけるかな、とか感じてました。

あれ?18歳以上しか買えないはずなのに・・。



ただ、戦闘、ダンジョンのマップ埋めてったりアイテム集めたりするの、とかはそれなりに 楽しめた。バルドヘッドさすがです。まぁ完全に1周仕様ではあると思いますが。

1周まともにやれば、クエストおそらく全部クリア出来ちゃいましたし、4つのダンジョンも全てコンプリートできちゃいます。レベルは60位にしかなってないですが、パーティー装備をちゃんと付ければキャラによっては腕力、鉱力ともに90越え、各パラメータの平均も7割~8割にいっちゃいます。

技も新しいのを覚えなくてやり込み要素がないし、敵も弱い。序盤こそ相手の技を見極めて、弱点ゲージが出るタイミングに合わせて、自分の技の中から特性の合うものを選んで出すっていう、多少のゲーム性はありました。しかし、後半は殆ど同じ技の繰り返しになってました。だって新しい技もないんですから必然ですよ。


つか、ヒロイン2人の組み合わせで戦闘させられないとか糞仕様すぎる。ストーリー的にまずいのかもしれないが、バトルの幅を狭めてどうする!

まぁエーリカ使って空中ダッシュ回数+3回にしたら、爽快感もそれなりで、なかなか楽しめたんですが。とは言ってもさすがに5周は・・・。

バルドスカイの時みたいなラスボス戦の熱い演出とかもないし、かなり残念だった。ボーカル曲は一応流れてたような気もするけど、よく覚えてないレベル。さっきラスボス戦終えたばかりなのに・・。


とまぁ、バトル自体が大して面白くないこの作品で周回プレイするのに、2周目以降に少なくとも付けて欲しい機能は、戦闘のスキップ、主人公以外の2人の組み合わせでのバトル参加可能にする、アイテムの保持くらいかな。あと出来るなら好感度の維持も。
(あんなの行動量と、可能な行動の選択肢的に攻略ヒロイン以外も好感度結構上げざるを得ないでしょう・・。)


批判ばっかりになってしまったけれども、1周目がそこそこ楽しめるのは確かだと思うんで、試しにやってみるのも良いかもしれないです。その際は、一番お気に入りのヒロインをまず攻略するに限ると思います。

ま、とりあえずバルドスカイやってないならそっちをお薦めしますけど。
以上です。

もう戯画のゲーム買わないかもなぁ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿