2012年6月11日月曜日

Rewrite Harvest festa! フェス とか。

「Rewrite Harvest festa! フェス」に行ってきました。

んー語呂が悪いですねw

とまぁそんなことはおいといて早速感想を・・。

いやー楽しかったですね。

始まる前から、Rewriteの制服着たコスプレイヤーさん居たり BGM 流れてたりで、この時点ですでに行ってよかったとか思ってました。


で本番ですが、、声優さんのトークあり、ライブありと、あっという間の1時間半でした。
流れは、折戸さんと都乃河さんのトーク→樋上いたるさんのmovie→声優のトーク→折戸さんの再登場からライブってな感じだったかな。
 
今日の嬉しかったことは、小鳥(役の千和)さんの「ぎゃるパンチ」と「ふしだらNG」を生で聞けたこと。前者は、「ぎゃるぅー~、、ぱんcち!」ってな感じでしたね、文字じゃ伝わらないかもしれないですがw 僕は目つぶって聞きました、とっても癒されましたねw


あと、ニコ生でも放送したから既に知ってる方も多いかとは思いますが、一応各ルートの雰囲気とか言ってたんで書いときます。微妙に発言が間違ってる所がチラホラあるかもしれないですがw


・小鳥ルート:EDの続きから。結婚するまでの話だそうです。今回はコタローもフルボイスになって、いい感じに初々しい2人が見られるらしいです。・・・・・吉野君どんまい。

・朱音ルート:前作、いい感じにヘタれてた会長ですが、今作ではヘタレ度がパワーアップ。。前回の続きは作りづらいのでパラレルの世界だそうです。ロミオさんがノリノリでへたれさせてるんだそうですw
 
・ルチアルート:都乃河さん談「竜騎士からプロットを見せてもらった時、こいつやりやがった!って思いました。」前回、いい感じにイチャイチャしてましたよね。勿論それもあるらしいんですが、開始10分でビックリすると思いますと断言してました。何が起こるんだろうw

・静流ルート:朱音と同じく続きからは無理だそうです。例のあのルート(?乙月杯日か?もうどんなのだったか忘れたよ・・。まぁ他のルートも殆ど覚えてないけどね。)の続きらしいです。

・ちはやルート:前作ED後からスタート。オカ研の日常シーンっぽい雰囲気が続くルートだそうです。皆でワイワイがやがやする感じ。都乃河さん談「もちろん咲夜出てきますよ?」・・・え?

・篝ルート:HFの題名の由来のルートになるそうです。詳しくはプレイしてのお楽しみだそうです。とりあえず1人称は篝ちゃんで、前回みたいにひたすら「・・・・・・・・・・・・・・・」ではなく、ちゃんとセリフを喋るそうですw

とりあえずストーリーについては大体こんな感じですかね。


いたるさんのムービーは紙芝居風のなにか・・。よくわかんなかったんで割愛します。いや、面白くなかったわけではないんですが、よく分からなかったんですw


次、声優さんのトーク。

小鳥役の斎藤千和さん、ちはや役の篠宮沙耶さん、静流役のすずきけいこさん、ルチア役の朝樹りささんの4人でした。朱音と篝役は残念ながらいらっしゃいませんでした。

朝樹さんはや篠宮さんは全くどんな方か知りませんでした。
朝樹さんは凄く元気な方で、盛り上げるの上手でしたね。篠宮さんは、声が超可愛かったです。というか、ちはやでしたw とか思ってたら、ちはやのセリフ喋ったら更にちはやになって驚きましたw 声優さんってこんなに凄かったのか!と思いました。なんか、ゲームで聞いてたときの何倍も良かったです。

1~12の番号ごとに分からないように質問が決まってて、自分の選んだ番号の質問について喋るという形式でした。ただ、ひとつめの「印象に残ってるセリフは?」という質問は、流れで皆の回答を聞けました。全部書くと大変なので、この質問の回答のみ書いときます。

まずルチア。「だ、だめだ。こたろうはわたしのだー」の後の後の後くらいのセリフだそうです。直接言うとネタバレだからということで、こうなりました。 コタローを取り合うライバルは一体誰なのか。気になるところです。吉野とかだったら嫌だなw と思ったけど、結構マジな感じのセリフだったので、その流れはないだろうなw


次静流。ティザームービーに出てきた「ますとばい」「さーんまー」だそうです。ティザームービー用のセリフだと思ってたら、本編にも出てきて驚いたんでそうです。

次ちはや。「ちはやバスターーー!」に似た台詞が今回もあってそれだそうです。この「ちはやバスターー!」の部分読むとき、すごく気合入ってましたー。

次小鳥。「あつくなれ、いけるよ!」だそうですwしゅうぞうシリーズですね。今回もあるみたいです。で、これだけだと、小鳥の声が聞けると思ってた観客がガッカリするだろうとの配慮から「ふしだらNG」も聞かせてくれました。今回も出てくるし、まぁこれも印象深いですよねw んで、すずきさんがナイスプレー。「生ぎゃるぱんち聞いてみたいですー。」
!!!!キテヨカッタ・・。「ぎゃるぅーー。ぱんcち!」

他にも、最近やっちゃったドジなこととか最近あった不思議な体験とかキャラクターの魅力はとか色々あったんですが、まぁ割愛で。


次、ライブ。
もりあがらねーー・・・手あげる人少なすぎ、みんな静か過ぎ。手上げてる人を冷めた目で見つめるのはやめてw とは言っても大好きな曲が流れたらテンションは上がりましたけどね。かなり良かったです!
NanosizemirのPhilosophyzと闇の彼方へ、多田葵のHarvestの3曲でした。闇の彼方へ鳥肌物でした。というか、生でもこんなに上手く歌えるんですね!多田葵さんの曲はHFのOPです。知らない曲でリズムとかよく分からなかったけど、こちらもやはり上手でした。CANOEとか渡りの詩も聞いてみたかった気もしましたがw  それはまぁVAのライブに期待かな。

恋文、偽らない君へとかも聞いてみたいですが、VAライブにやなぎなぎさん来ないのかなぁ・・。
あ、つかVAなんだから、はつゆきの曲とかも流れるかもしれないのか。佐藤しずくさんの歌は是非聞いてみたいなぁ・・あれ、参加しないのかなぁ。これからも参加者増えますかね?
KOTOKOさんはとりあえずはつゆきのは歌うんかな。つかまずはVAライブのチケット買わないとw

と、話が逸れた。OPとEDの2曲がボーカル曲の追加で、BGMは8曲新規だそうです。他はRewriteのを使うそうです。個人的にはそっちの方がRewriteやってる気分になれて嬉しいですかね。OPは多田葵さんのHarvest、EDはNanosizemirさんが担当。こちらは本編プレイ時まで聞くのは我慢してくださいだそうですー。

そんな感じで終わりましたー。


んで現在、全国各地を巡って予約者に配ってるシールがあるんですが、それの引き換えもやってくれました。金曜の真昼間に自宅近くに来てたけど、どう考えても無理だったので助かりましたね。

購入後、製品の中に入ってる応募ハガキに貼って出すと、抽選で豪華グッズが当たるっていう企画です。ちなみに、この引き換えが無理だったので早く予約する必要も無いと思ってまだ予約してなかったんです。(というか正直、あまり買う気なかった。) しかしイベント行ったら凄くやりたくなって、終わり次第ソフマップ行って予約しました。それで駆け戻ってシールも無事に入手。 
いやー、、まんまと乗せられちゃった感が否めないですが、まぁ良いですw ルートによっては、今までの鍵っぽい泣かせるシナリオになってるって話聞いて少し興味は持ってましたしね。


あと今日はRewrite関連でもう1つ。スタンプラリーやってきました。
集めたらポスターもらえました。篝ちゃんでした。篝ちゃんの制服姿、すごく新鮮だ。
というかこっちよりも、スタンプを押した台紙の方が目当てだったり。
ちなみにゲーマーズと虎のあなが、スタンプ置いてある階を明示してなくて探すの割と大変でしたね。
これは今日だけですが、謎解きイベントはまだ暫くやってる様なので、気が向いたら参加してみたらいかがでしょうか。詳しくはHFの公式サイト見てください。


今日は他にもソフマップ文化祭がありました。小規模でしたが、行ってよかったです。

コミ1でスケブ頼もうとしたけど無茶苦茶並んでて断念したサークルさんにスケブを描いて頂け、凄く嬉しかったですね。あとはしろさんの描いた、本用の栞も買ってきました。


長くなってしまった。明日早いし、ここら辺でやめときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿