2012年7月15日日曜日

ソードアートオンライン 2話 感想。

SAOの2話視聴おわりました。
早速感想です。


すっごく微妙でした・・・。
なんというか、すごく駆け足になってしまって。どの場面も、もう少し丁寧に描いて欲しかったです。

22分とかでやるには、ちょっと元が長過ぎたんでしょうね。 これはもう、結構しょうがない部分なのだろうなって思いました。思いましたが、それでもなんとか上手くやって欲しかったってのが正直な気持ちです。


以下で、部分部分についての感想書いてきます。


まずアスナ登場からキリトとの絡みあたりについて。

アスナやキリトの人柄の描写は悪くなかったです。

とりあえずまだ不明な点は多いですが、これから少しずつ明かされていくんだろうなと思える感じでしたね。


キリト君の「パーティーには死んで欲しくはないな。とりあえず明日は死なないでくれ。」って台詞がありましたが、キリト君っぽい台詞だなと思いました。知ってる人に死んで欲しくはないけど、深く相手を心配し立ち入る程ではないという、微妙な距離感というか。

こういう思いでいるプレーヤーは、キリトに限らず多そうですよね。



次、作戦会議からボス戦までについてです。

作戦会議の時に、ベータテスターによって配布されてる攻略本を使って、ボスの攻略パターンとかをしっかり対策取ってる描写が表現できてなかったのが凄く痛かったと思いました。

それを描いてこそ、ボス戦で別パターンに変わった時にあっさりディアベルが殺され、恐怖や混乱がどうしようもなくなってしまった状態を表せただろうに、これがいまいち伝わってこなかった。

そこから更に悪い部分が連鎖してしまっていて。

本来は上のことが、皆がボスにびびってかなり危なくなってしまった表現に繋がるはずで、そこでキリトさんがバーサクっぷりを発揮して持ちこたえるっていう描写を描けて、めちゃくちゃ白熱したバトルを楽しめたり、エギルの「お前の勝利だ」って台詞に重みが増したりするはずだったんです。

視聴者側は、ボスにピンチにさせられた感じを受けなくあっさり勝ちすぎた印象になっちゃったと思うのですが、(とりあえず僕はそういう印象を持ちました。)この要素にも、上からの悪い連鎖が繋がってきてるんだろうなと思います。

ボス戦での恐怖とか、色々描けてないと今後の描写がとてつもなくキツクなっちゃいそうでかなり心配です。



あと描写が不十分と感じたのは、ディアベルの思いの描写とかですかね。描く時間がなかったから、ラストアタック狙いにいったのに、「皆のために戦って死んだ、俺に出来ないことをした」っていうキリトさんの台詞も意味不明になってしまってたかな。


結局、一つ足りないことが繋がってどんどん酷くなっていく感じだったんだろうなと感じました。最初にも書いたけど、もう明らかにアニメの時間で描ける容量を超えてましたね。とてもじゃないけど原作の魅力を納め切れなかった感じですかね。文で読んだほうがよっぽど熱い戦闘シーンだった。


かと言って、原作レイプだとかって主張してるわけではないので誤解はしないでください。

もうアニメオリジナルで構成を練り直して、凄く丁寧にやるべきなんじゃないかなと思ってる感じです。原作にない話もどんどん入れて。というか、今からでも是非そうした方がいいと思う。

予定通り次でトナカイに進んだとしたら、視聴者ポカーンとするのは避けられないと思います、まず間違いなく。



今後ですが、アスナやエギルなどの一部のプレーヤーはキリトの最後のセリフの本心を理解してるというエピソードも語られないままで進んでいくだろうなと思いますね。なので最後らへんのキリトがあえて挑発的な発言したあたりのくだりが、前後との繋がりもなく、完全に浮いちゃううだろうなぁ。



ちなみにアスナとキリトの最後のHPのやりとりについて補足しときます。

あそこはアスナが、頭固定して視線だけ動かさないと、常に視界の左端の方にあるHPゲージを見ることが出来ないことを知らず、だからパーティーの名前が出てることも知らなかったっていう感じでした。

アスナがバーチャルゲームに慣れてない描写どころか、キリトくん「初心者と思いきや超強い」とか評価しちゃってるから、意味不明になっちゃったんじゃないかな・・。


あと、1ヶ月もボスに到達できなかったのは、マージン取りつつ迷宮区を抜けるのが大変だったからかな。一応チュートリアルでは説明してたんだけれども、今回は完全に迷宮区がとばされたから、伝わりづらかったかなと思ったので。


もう1つ補足。


ボス戦後にベータテスターを批判する空気の時に、キリト君が「まずい、このままじゃ・・」って言ったのは、ベータ批判から、吊るし上げが始まって、そこから断罪としてベータテスターを処刑し始めることを恐れたんだったと思います。1度処刑としてPKをやり始めてしまったら、PKに対する抵抗が薄れて、人の命を奪うのを躊躇いづらくなってしまうことに繋がりそうと考えたって感じだったかと。



なんかここまで書いといてあれですけど、細かいとこ気にせずに見直してみたら普通に面白かったです。説明不足だとか、ちょっとあれだなって思うところとかはあったけど、そういうのをネットで補完しつつ見るなら普通に楽しめるのかも?

アニメになっただけでも幸せなんだから、次回からはあまり批判とかせずに補完に重点を置いて記事書こうかな。楽しまなきゃ損だしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿